2015年09月04日

やんばるで遊びながら学ぶ

はいさい(*^_^*) ナナです。

ご機嫌いかがおすごしでしょうか。

大変ご無沙汰になってしまいました。

今日からぼちぼち書かせていただきます。
お時間あるときにお付き合い下さい。

ということで、8月はドドドーーーっと
勢いで乗り切った気がします。

まずは、7月から延期になり8月末に開催されたやんばるでの1泊研修
楽しかったですよ~!!

今回は、特別に神戸から二十歳の大学生が参加しました。
前日に沖縄入りし、その日は旧盆のウークイ。午前中の便でしたので
お迎えに行ってご挨拶しました。
緊張している様子で、とにかく沖縄にきましたという感じですね。
しかし、よくきたなぁ~と感心していた私。

さて、翌日朝早くから学園で荷物を受け取り予定より早めの出発、、、
しかし、まさかの直前で道に迷うハプニング(>_<)
一番遅い到着でした(反省、、、)デジタルばかりもNG、アナログも大事ですね。

私の話はさておき、さっそく最初のグループバトルがスタートです。
見本をみながら、同じ場所、同じポーズで写真を撮影する「ミラーアート」

やんばるで遊びながら学ぶ

やんばるで遊びながら学ぶ

以外に、難しいんですよ。どれだけ似せて撮るか!
観察力や空間認知能力、そして何より大切だったのが、
モデルの感情をどれだけ読み取り表現しなりきるかです。
ときにはチンパンジー、ときには疲れ果てた人、ときには巣立ち前の鳥など、、、

やんばるで遊びながら学ぶ

感情、感じ取る、、、EQ(心の知能指数)がどれだけ働くかだったのです。

自然の中で、みんなでわいわい「こうかな?」「ここからはどう?」
やんばるで遊びながら学ぶ

やんばるで遊びながら学ぶ

初めて会ったメンバーともすっかり仲良く、団結してゴール

それぞれのチームが面白い写真を撮っていました。

私たちは、遊びの中から多くを学びます。自然の中では開放感
そして、日常とは違う空間に身をおくこともまた脳には刺激になります。

夜は理事長の特別授業やヤッコ劇場、現在の私たちの活動報告をしました。
夜は長かった~。。。

つづく・・・

I am OK!! You are OK!!

From:nana

  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。