2016年06月29日

即興劇からの学び

はいさい(^^♪ ナナです。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

暑い日はカキ氷~ぜんざい~アイス~
冷たいものが食べたくなりますよね~

さて、本日はSQの授業の様子をお伝えします。

お題があり、そのタイトルのイメージ設定の中、
即興劇をしていくのですが、その中にとある童話の物語の
「」カギカッコのセリフだけがちょいちょい入ってきます。

(そう、言葉だけではまったく意味がわからないと思いますが、、、書きますね)

タイトルの即興劇にはありえないセリフが突然入り込みます。
演じる私たちはそれを肯定的に捉え、その劇に合わせていく必要があるのです。
うぅぅ~難易度が高い・・・。

それに複数で演じるのでみんながうまく役回りをこなさなければいけません。
それに、劇なので一瞬で放たれたセリフとどう受け止め
切り替えていくかとっさの判断にアイディアが必要です。

即興劇からの学び

即興劇からの学び


そう、自分では予想もしていなかったことがおこったときに
「ありえな~い」と否定ではなく“肯定的”にとらえることで
不可能も可能かもと思え、思考がシフトしていくのです。
そこから、アイディアがポツポツと出てくる人になれる!!
ポツポツとは私たち凡人のこと。日ごろからSQ全開の方はドバ~っと
出てくるんでしょうね(#^.^#)

即興劇(インプロ)中は無我夢中ですが、終わった後の気づきが
人それぞれで、奥が深い。まぁ、何より面白い。
今回も爆笑できた授業でした。

ではでは、またね(^^♪

I am OK!! You are OK!!

From:nana


2016/06/22
色彩心理士、心理カウンセラー生徒募集
A:色彩心理士カウンセラー資格取得公開講座説明会〔参加資格者〕初心者からプロの方まで大歓迎。心理学や色彩に興味のある方なら誰でもオッケー経験あるなしは関係ありません。興味がある方は是非。〔年齢〕65歳までの女性〔定員〕8名〔当日参加費〕2,000円〔特典〕現場で行われている色彩心理学の…



  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(SQ(社会性の知能指数))の記事
SQ力
SQ力(2016-04-28 21:00)

もっとも重要力
もっとも重要力(2016-03-29 21:00)

笑おうよ!!
笑おうよ!!(2016-03-18 21:00)

感情が出てしまう
感情が出てしまう(2015-11-01 00:57)

脳刺激
脳刺激(2015-07-05 01:39)

ここでは壊れよう
ここでは壊れよう(2015-04-22 11:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。