2015年10月18日

脳のおはなし

はいさい(´∀`)ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は私たちを司る「脳」の特徴についてお話します。
脳は変化を嫌うもの・・・
私たちが何か新しいことに挑戦するとき
また、ステップアップしていくときに
脳は「このままでいいじゃない」と変化を嫌います。
しかし、刺激として新しいことをはじめたり、
知らなかったことを知ることって大切なのです。

ちなみに、ゴルフでも変化を嫌う、いつもと一緒が良いという
脳の特徴を感じます。目標スコアに近づいていい調子、今日はイケそう!!
と、思っていたらなんだかんだいって「いつもと同じようなスコア」に
なっていたりするのも脳の特徴のひとつ。
逆に、調子悪いような気がしてもいつもと同じなのです。

脳のおはなし

いつもと違う環境に私たちの脳は知らずと抵抗してきます。
それが、ホメオスタシス(恒常性維持機能)
不快(いつもと違う)から快適(いつもと一緒)へと引き戻すこと。

時代は変化し「新しい時代」に入ってきています。
変化に強い人が最強の人と言われています。

学生時代は変化の連続
自分の体はもちろん、1年ごとのクラス替えに担任が変わり、
授業内容が次々とステップアップしていきます。
求められることも変わってきます。

私たちは小さいころからこの変化は乗り越えられると
経験しているのですね。

変化した新しいことが快適なコンフォートゾーンになるには
繰り返し行うこと。
新しい時代に順応し幸せになれる自分でありたいです。

ではでは(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana

  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(SQA(女性の為の心理学))の記事
見え方は人それぞれ
見え方は人それぞれ(2016-06-15 20:00)

感情
感情(2016-06-14 20:00)

足裏刺激
足裏刺激(2016-03-15 21:00)

玄関からの気
玄関からの気(2016-02-17 14:06)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。