【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月13日

再会でもらった言葉

はいさいヽ(*´∀`)ノナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
台風のような強風と大雨の一日ですね。
外を出る際は気をつけて下さい。




先日、約2ヶ月ぶりの再会をしました。
仕事で転勤になり県外へ行っている方が沖縄へ一時戻ったようでs
学園に顔を出してくれました。
環境の変化でいろいろと乗り越える壁と格闘中のようでした。

「何かを気づく為の今の不快?」
「自分にとっての幸せとは?」
などなどを見つめなおす機会になっているようです。
学びで不快の次は快という知識があるので
それを目指して頑張っているようです。

夜、その方からこんなメッセージをいただきました。
「会えて嬉しかったです!
やっぱりナナちゃんは太陽みたいでステキです!」

私はテレながらもすぐに思い出したことは
心理楽の授業で学ぶ「賞賛の心理学」について

賞賛の心理学をシンプルにお伝えしますと、、、

あなたが他の人に見出す長所はあなた自身の内にもあるのです。
このことを賞賛の心理学と呼びます。

つまり、この人スゴイ!!と思うところは自分にもそのスゴイところが
あるということです。
これは、脳の特徴からも納得できること。(詳しくはSQAで)

その方が私に贈ってくれた言葉ですが、その方にもその部分がある
ということなので私はそれが嬉しいです。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana



心理学に興味がある方、自分を変えたい!!と思っている方
ゴルフに興味がある方、子どもと関わる仕事をされている方
子どもの才能を開花させたい方などなど
公開講座を毎月開催しております。

お問い合わせ先:090-4771-4331(担当:うえだ)
みなさま、今すぐお電話を!!

沖縄エンマン学園HP:http://www.enmangakuen.net/
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 20:00Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年05月18日

言葉が影響を与える!?

はいさいヽ(*´∀`)ノナナです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨入りで雨が続きますね~
そんな中でも頑張るみなさん、素敵です。

さて、楽しい~やうれしい~など感情を私たちは言葉で表現しますね。
そんな自分の発する言葉についてどれだけ意識していますか?

言葉にもエネルギーがあり、
言霊と言うように魂がある

それを実感したことがある人も多いでしょう。

プラスの出来事もマイナスの出来事も
よくよく原因をさぐっていくと、、、、
自分で発した言葉通りになっていることもあるのですよ。

脳は言葉で思考する
脳はひとつのことだけ集中し、それを叶えていく
脳は単純で素直です。

自分に悪いことが起き出したり、自分が辛い思いをすること
よくよく自分を見直してみると、口癖だったり、思考で意識していること

つまりは良きことを起こしたい場合は、その言葉や意識を望むことに集中するといいんですよ。

まずは、今の言葉や思考はプラス?マイナス?
ちょっと気にしてみるのもいいですよ。





母親は特に自分が子どもによく声かけしている言葉
それは子どもにとって深~く刻み込まれるていることも
お忘れなく~!!どんな声かけ、言葉を言うとIQがUPするのか
それは、SQAで学べますよ!!

ではでは、(*^-^*)ノ~~マタネー

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


2016年04月08日

心理テスト解説

はいさい(*^_^*) ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回の記事にて問題を出しましたので
今回はその回答です。

2016/04/07



砂漠の旅で、一緒に旅をしていた動物たち
さてあなたは、何を最初に捨てて、何を最後に捨てましたか?



この砂漠というのは、
あなたの”人生”を意味しています。
砂漠という所は、昼間は暑く 夜は氷点下。。。
人生も同じ、苦と楽を行ったり来たりしながら歩んでいくものです。

また、砂漠ということは、先が見えなく
ただただ ひたすら 同じ風景が広がっているものです。

強い意志、強い希望  強い信念 といった
見えない何かを あなたの心のなかに持つことがとても大切になってきます。

そこで、いよいよ 使命を見つける解説に入っていきたいと思います。

使命を見つけるポイントは、一番最後に捨てた動物。。。。

そして、使命を果たすために
気を付けなくてはいけないものに
あなた自身が気づく必要があります。

それは、一番最初にすてた動物に現れてきます。

この深層心理テストは、人生の使命だけでなく、

あなたの夢、あたなが手に入れたいもの
すべてに言えることです。

あなたは、何を一番最初に捨てましたか?

そして、何を一番最後まで大事にしていましたか?

①さる:(身内)(家族)  

②牛:(友人)

③馬(仕事)

④ライオン(プライド)

⑤羊(恋人・パートナー)


捨てた順番1番→軽はずみに捨ててしまいがちです。NOと言える勇気を。。。。

捨てた順番が最後→あなたにとって、重要度が最高。こだわりすぎに注意しましょう。

上記の授業は、心理楽(しんりがく)の「人生の旅」という
授業の内容の一部です。

【学べる事】
☆あなたの人生で大切にしているもの
☆人生の旅とは、本当の自分を思い出し、本当の自分を生きていくことに気づくこと
☆スピリチュアルからみる人生の旅 ~心と身体の旅~
☆思い出す時期と本当の自分を生きていく時期とは?
☆使命を生きる
☆心理学の基本
☆成功脳をつくる~心理学と脳~


いろんなワークを通して自分を知ることは
おもしろいですよ(^^♪

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana

公開講座開催中!!
4月最後の公開講座は4月9日(土)詳しくはHPへ
沖縄エンマン学園 http://www.enmangakuen.net/
  
  • LINEで送る


2016年04月07日

心理テスト

はいさい(*^_^*) ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今朝の出勤途中でのお話。
大きなリュックを背負った女性が困っていそうだったので
声をかけたら「Hello」と返ってきた返事(>_<)
そう!日本の方ではなかった。
地図を見てここへ行きたいといいますが、どうも怪しい
(ちなみに、私は英語が話せるわけではありませんよ。
ジェスチャーとなんとなくの英語でやりとり)
よくよく話を聞くと行き先がわかり
彼女はまったく違うところへ行こうとしていました。
コンビニも通じず、行き先が同じ方向だったので案内しました。
歩きながら若干の英語でやりとり。香港から来た方でした。
沖縄での旅を楽しんでもらえるといいなぁ~

さて、旅つながりで、おもしろいお題を出しますね。
こちらは、心理楽の授業での内容ですよ。

問題
あなたは砂漠の旅へでかけます。
一緒に旅をする①さる ②牛 ③馬 ④ライオン ⑤羊がいます。
しかし、旅の途中で必ず一匹(頭)ずつ捨てていかなければいけません。
その捨てる順番とその理由は?

これで、何がわかるかといいますと
深層心理の自分が人生で大切にしているもとは?

答えは次回(#^.^#)
お楽しみに~


(写真の馬は偶然通りかかった際にみかけた馬さん)

I am OK!! You are OK!!

From:nana

沖縄エンマン学園 http://www.enmangakuen.net/


公開講座開催中!!
4月9日(土)詳しくはHPへ
沖縄エンマン学園 http://www.enmangakuen.net/

  
  • LINEで送る


2016年04月06日

心理学とは?

はいさい(^^♪ ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
沖縄はすっかり夏です。日中のお散歩は日差しが痛い。
これからますます強くなるんだろうな~。




さて、本日は心理楽A-1心理学って?という授業について

みなさんがイメージする「心理学」とは?

学ぶ前の心理学のイメージだと
他人がわかるようになる、難しい、よこしまな考えに使う、などと言った
イメージがあるようです。

心理学を実際学びはじめると
自分について知ること、自分について学ぶこと、自分を思い出すこと、
幅広く、奥が深いという意見もありました。

心理学はもともと、哲学からはじまり→宗教→科学→心→脳機能科学
認知心理学と時代とともに変わってきています。
そして、心理学もだいぶ、世間のイメージがやわらかくなってきましたね。

さて、特別に心理学を文字からみてのお勉強
心は、、、=脳
理は、、、=理論
学は、、、=学び、学問
つまり、心理楽とは脳を理論的に学ぶ学問
脳は私たちの司令塔であり、科学の進歩により脳の特徴が見える形で
わかってきています。

そんな脳は3つにわけることができることを知っていますか?
よく耳にする「IQ」次に「EQ」「SQ」です。
成功し幸せをつかむ人はこの3つが高いとハーバード大学の偉い先生が
研究した結果のようです。
学園にはこれらを刺激する学びがばかり。
気づくと、自分はコレだ!!これが好きなんだと自分の才能が開花させる
きっかけになれます。

どうせなら、人生楽しく生きたいですよね。

ではでは、またね(^^♪

I am OK!! You are OK!!

From:nan  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 21:00Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年04月01日

4月1日の記事

はいさい(#^^#) ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ4月に突入~!!
世の中ではいろんなデビューがあったんでしょうね。
ドキドキの1年生♪ あのドキドキ感は何とも言えませんねぇ~。
私はそういうとき、お話しがしやすそうな人を探して話かけたりします。

今回は、学園のメンバーがお仕事で転勤になり沖縄を離れてしまいました。
その方とエンマンとの出会いは職場の研修でした。

その頃、自分についてすご~く考えていたそうです。
そして、ツライ時期でもあったそうです。
一年前に入ったときは、顔の筋肉が休暇中でした。
(正直、笑えてない?表情がカピカピ)

でも、そんな彼女を私は大好きでした。
なぜかといいますと、フィードバックで出てくる言葉が面白い。
真面目な顔をして「雑草の根絶」と言ったりするのです。
多くが「草むしり」というはずの内容をその人は「雑草の根絶」と表現
私に笑いを提供してくれました。

学び出してから、彼女の笑顔は素敵になりました。
顔の筋肉がやわらかくなっています。

さてそんな彼女が3月末の心理カウンセラーの集中講座を受けました。
その授業でのワークで「自分に必要な、大切なキーワード」を出しました。
さらに、エゴグラムが真逆になっていることに気付き
どちらのワークでも感情の針が大きくふれ涙が溢れていました。

苦しかった自分から抜け出せたからこそ出せた涙だと
私は思いました。そして、出せてよかった~。
新たな一歩のスタートです。

苦しんだ分だけ楽しく幸せなことがあるのだ!!
それが法則~( *´艸`)

そして、彼女が私に伝えてくれた「笑顔が明るくて素敵」という言葉
嬉しかったです。なぜなら、それはほめてくれたその人も
持っている素敵なところだからです。
(心理楽:賞賛の心理学より)

新しい環境で、楽しむことを忘れずに、笑顔で気楽に過ごしてほしいです。
そして、いつでも遊びにきてね~ヾ(≧▽≦)ノ
なんだか、すぐに再会できそうな感じなのです。

最後に近藤理事長の言葉を贈ります。

『人が足を止めるのは、絶望ではなく諦めたとき
人が足をすすめるのは、希望ではなく、意思(決断)があるからです』




みなさんにとって、素敵な時間が過ごせますように。。。

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 22:57Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)心理カウンセラー

2016年03月14日

過去(昔)をふりかえるとき

はいさいo(^▽^)o ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

思い出、昔を振り返ることってありませんか?
おそうじ中に懐かしいものを見つけてついつい見入ってしまったり
ふと、思い出してみたり、、、
心理楽の授業で「馴染んだ環境」では昔を振り返ることについて
理論的に学ぶことができます。

さて、昔(過去)を振り返るときってでどんなとき?



昔の友達に会ったとき
時間があるとき
ありえない逆転を狙ってスカッとしたいとき
片付けをしていて写真をみつけたときなどなど、、、
こんな意見がでました。みなさんはどうですか?

実は、過去(昔)を振り返ることは無意識に
自分の力で心の安定をさせることへとつながるのです。

昨今、情報は日々スゴイ勢いで更新されています。
そのたくさんの情報から自分に必要な情報を選択し時代を生きている私たち

心の安定には、「変わらない、安定的な環境が望ましい」のです。
つまり、ひとことでいうならば「真逆」がキーワードですね。

これ、以外と大切な言葉ですよ。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 22:30Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年03月13日

心理楽(しんりがく)

はいさい(^^♪ ナナです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
沖縄もそうですが、全国的に気温差で体調管理が難しく
なっているようです。

用心していた私ですがここ2、3日体調が優れません・・・
みなさんも気を付けてくださいね。

さて、今回は今月の心理楽の授業内容紹介ヾ(≧▽≦)ノ

3月の心理楽(しんりがく)

【講座内容】
①あなたと私
★冬ソナのヨン様とチャングムから見る心理学
★あなたの大好きな芸能人は誰ですか?
★尊敬する人がいますか?あこがれの人はいますか?
イエスと答えたあなたは、必ず「成功」できると確信できる1時間です。

②両親を選んだ理由
★なぜ私は今の両親を選んだのだろう?とっても簡単に納得してしまう1時間
★石川遙&浅田真央&イチローから見る両親を選んできた理湯
★思わず「そっか~」と叫んでしまう両親を選んだ理由




エンマン学園の心理学は、他校の心理学とは違い「最新の心理学」を提供しています。
脳科学+心理学+スピリチュアル(魂&霊学)+成功哲学をバランスよく含み、
大学や企業や脳科学者や医学博士などと連携をとりながら情報を取得しています。
学ぶための心理学でななく、行動(幸せを掴む)するための心理学を
身につけて頂きたいと考えています。

心理学は、21世紀を迎え新しく生まれ変わっています。
テクニックを身につける心理学では、対応できない世の中に来ています。
どんな人に対しても自由自在に対応できる本物の心理学がここにあります。
スピリチュアルでのセミナーで解決できないこと、占いでは解決できなかったこと、
成功セミナーを何回受講しても結果が得られなかった人、
カウンセラーの門をたたいたけど満足いくものが得られなかった人、、、等々   
全ての根元は心理(心)にあり

沖縄エンマン学園HPhttp://www.enmangakuen.net/


  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 20:00Comments(0)”心理楽”(EJ)

2016年02月12日

心理楽

はいさい(^^♪ ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今月の心理楽の講座内容です。


【講座内容】
①心残りを超えて今を生きる
★カウンセリング手法①
★人生に於ける○○について考え、「今」という時期を前向きに
生きることができるカウンセリング手法
★○○と向き合うことの大切さ~生命の根源を永遠に見るとは?
★一人称:二人称:三人称



②陰と陽の世界
★私の存在を陰と陽の世界からみていく
★心の病を陰と陽の世界からみることで、真実が見えてくる
★犯罪に潜む心理学
★どうして?なぜ?育ちもいい。両親も立派。優等生が犯罪を犯してしまう心の病気
★あなたの回りにいる優等生の罠に気付きなさい
★競争社会が生んだ悲劇
★あなたの子育てが心の病を創ってしまうかも。。。


脳科学+心理学+スピリチュアル(魂&霊学)+成功哲学をバランスよく含み、
大学や企業や脳科学者や医学博士などと連携をとりながら情報を取得しています。
学ぶための心理学でななく、行動(幸せを掴む)するための心理学を身につけて頂きたいと考えています。


≪沖縄エンマン学園・公開講座のご案内≫

2016/02/05
心理カウンセラー資格取得説明会~ポジティブ心理楽~
A:心理カウンセラー資格取得説明会(一般向け)B:心理&行動分析官資格取得説明会(一般向け)参加資格者:①心理学に興味のある方        ②心理学の資格を取得し仕事に繋げたいと思っている方        ③年齢:59歳までの女性定員:各16名 当日参加費:2,000円日時:平成28年2月7…
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 11:35Comments(0)ナナちゃん沖縄エンマン学園”心理楽”(EJ)

2016年02月10日

心残りを越えて今を生きる

はいさい(>_<)ナナです。

沖縄は晴れていますね。
最近までの寒さで体に力が入り、体が緊張状態の私ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、今回は、心理楽の授業で「心残りを越えて今を生きる」
という授業について書きますね。

”今”は、「過去・現在・未来」全てを含むもの。

授業では、病気で死を間近にした方が後悔することを
まとめた大津秀一先生が書いた本を紹介されていた番組をみながら
すすめていきます。

もし、明日死んでしまうとしたら・・・まっさきに後悔すること

1)健康を大切にしなかったこと
仕事が忙しいからとか、大丈夫だろうと過信して病院を先延ばし
気づいたころには大変な状況・・・だったりする。
気になる異変はすぐに対処して、病気になる前にお金をかけよう。

健康だから遊べるしやりたいこともできますよね。

人間ドックに行って早期発見。本当に良かったという話を
最近聞いたかたも多いのでは?

2)遺産をどうするか決めなかったこと

3)夢を叶えられなかったこと
夢に向かって努力しなかったことに悔やむ方が多いという。
何かに夢中になれることは幸せなことですよね。



(エンマンで本当の自分がやりたいことに気づき大きなプロジェクトになっているいちごちゃん
 先日は、ある学会で発表をしましたのでその報告中です)


後回しにしていることってありませんか?
元気なうちにできること
大きい、小さい関係なく「あとでね」と言ってそのままの事
早速、挑戦してクリアしてみましょ。

ではでは、またね。

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 21:00Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年01月20日

幸福の回路を使おう

はいさい(´∀`)ナナです。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

寒さ増しますね。あたたかくしてください。




さて、さて、本日は心理楽「B-14幸福の回路」のお話。

脳には不幸が生産されてしまう回路と幸福が生産される回路と
どちらの回路を通るかで幸・不幸が決まってくるのですが、
そうすると何で不幸の回路に行き、逆に幸福の回路に行くのでしょうか。

知りたいですよね。

その前にこのお話を。。。
私たちの脳は「言葉」を使い出して急激に発達しました。
その発達した部分というのは「前頭葉」「全頭連合野」など
呼び方はありますが、脳の前の部分で
思考や感情を司る脳です。

私たちは言葉があるから思考します。
もし、言葉がなければ、、、想像してみましたか?

何も考えることもできませんし、無ですよね。

ここまでのお話で幸福の回路へと進むヒントがチラホラ

詳しくは、、、心理楽B-14幸福の回路の授業でビシッと
学べますよ( ´艸`)ムププ

ではでは(*^-^*)ノ~~マタネー

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:57Comments(0)”心理楽”(EJ)

2016年01月19日

脳の特徴

はいさい(*^_^*) ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
沖縄は太陽が出て気持ちがいいです。




今月の心理楽B-13 エネルギーと私たちについて
少しお話します。

授業では、腰痛で歩けなくなった方、出会った心身医療科の医師のお話から
「脳の仕組みと腰痛の関係とは?」を考えていきます。

歩けなくなったことを整形外科的な観点だけでなく
心つまり、考え方や受け止め方のクセを知り、それを変えていったことで
杖をついて歩けるようになったのです。
家族からすると奇跡だと言われたようです。

脳の特徴「脳は言葉で思考する」

普段、どんな言葉を使い、どんな考え方や受け止め方をしているのか
それが病気につながるのです。

心身医療科の先生とであったことで、考え方のクセに
気づくことができ、そこからリハビリの方法が変わっていき
回復へむかったのです。

私たちが思考する場所って脳ですよね。

本当に私の司令塔なのだと思いました。

そして、病かは気からということわざがあることも
スゴイですよね。

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 17:33Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年01月14日

色彩でみるエリクソンの発達心理学

はいさい(#^^#) ナナです。

みなさまいかがでしょうか。
沖縄もようやく冬を感じる寒さになってきました。
寒さに負けず、元気でいきましょう。

さて、今回は心理楽A-13色彩でみるエリクソンの発達心理学より

世間には成功していると言われる人がいます。
成功の分れ目って何だろうと考え方ことはありますか?

実は、エリクソンの発達心理学「第一期:乳児期」といわれています。




この時期は基本的信頼を獲得する時期
つまり、自分に自信が持てるか
心理学用語では「I am OK」

心の底から「できる」と信じ込めるかが成功の分れ目

実は乳児期での過ごし方で成功の分れ目があるなんて驚きです。

エリクソン氏はこうもいっています。
その時期に戻って欠損を埋めることができると・・・

子供のころに比べると、大人になってからそれを埋めるには
とても時間がかかったりするかもしれませんが、
挽回はできることは救いです。

心は一生成長し続ける

ではでは、またね(*^-^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:44Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2016年01月12日

色彩でみるエリクソンの発達心理学

はいさい(^^♪ ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月の心理楽はA-13 色彩でみるエリクソンの発達心理学

3歳、9歳、17歳の時期を振り返り色を塗っていくワークをします。




色を塗ることで、みえない心の情報をみていくのです。

色は五感のうちでもとくに、人間の感情や記憶、
潜在意識などと、とても密接に結びついている。
さらに、人は誰でも色彩を表現することで滞っていた感情を
表へ出し、自ら癒す能力を秘めている。

色ってすごいですね。

アッ!?タイトルにある「エリクソン」の話・・・次回にしますね~(#^^#)

ではでは、またね(*^-^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:55Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年12月18日

本当の自我へと出会う旅

はいさい(*^_^*) ナナです。

日差しが出ると暖かい沖縄ですが、夜は冷えるので
温度差にご注意ですよ!!

さて本日は心理楽 B-12 本当の自我へと出会う旅の
授業のお話をちょこっとしますね。

心理楽 B-12 本当の自我へと出会う旅
★二極の世界と本当の自分
★今を一生懸命生きる先に見えて来るもの
★あなたの夢が叶わない理由と叶えた人の真実
★お金や時間・人間関係など苦難がやってくる理由とは?
★人生の危機を経験したあなた。そして真っただ中にいるあなた・
 落ち込んでいるあなた・苦しいあなた必見です。
 頑張ってみたいと思ってしまう1時間です。
★感動と学びの連続の1時間です。



ここでは「泥んこサブ」こと森田三郎さんの谷津干潟を
キレイにするという決断から33年のお話をDVDで見ながらのお勉強。

本当の自分がいるということは、ウソの自分がいることをまずは理解することから
はじまりますよ。

ウソの自分・・・やりたいことを後回しにしてみたり、言い訳したり、、、

さて、やりたいことをやりだしてみるとある「パターン」が!?
それをサブさんの人生を通してお勉強
少しだけお話してみます。

これまでの自分を振り返ってみて
決心、決断したあとは壁、危機が訪れる

その決心(決断)が大きければ大きいほど
壁、危機、不快もそれと同じように大きいのです。

決断するとそれを諦めさせようとする何かが起こる
それを知っているだけで、違いますよね。

私とペアーの方がフィードバックで「このパターンを知って
今の状況、状態が大丈夫なんだと不安が無くなり、自信を持って
今の課題を信じてやっていこうと思えた」
と気持ちが軽くなった話をしていました。

心のストレス軽減ですね~o(^▽^)o

ではでは、(*^-^*)ノ~~マタネー

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 19:14Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年12月17日

言葉のパワー

はいさい(*^_^*)ナナです。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

沖縄も一気に冬到来!!寒くなりました。
体調を崩さずに元気でいきましょう。




さて、今月の心理楽は「A-12言葉のパワー」

私たちは自然と言葉にはパワーがあると感じています。
受験生へ「落ちる」「滑る」などの受験失敗を連想する言葉を発することは
避けたりしますし、結婚式では「別れる」「割れる」など縁起が悪いものもNG
それを「なぜ、使ってはいけないのか」を疑問に思ったことのなかった私ですが
授業で言葉のパワーを学び納得です。

さらに脳の特徴かからも「脳は言葉で思考する」
言葉ひとつで、人を嬉しく、幸せにもできるし、逆に悲しくも不幸にすることもできる

日頃から使う言葉を美しく使うことでより豊かな人生につながっていくんですね。

12月、1月とご挨拶をする機会も増える時期では?
今までより少し意識してみると違う印象を与えることができるかもしれませんね。

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 14:20Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年12月10日

お金を引き寄せるには???

はいさい(*^_^*)ナナです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。




今月の心理楽♪ B-11 お金を引き寄せる法則

「お金」「引き寄せる」魅力的なタイトルですよね~

お金に限らずとも「恋愛・パートナー」「仕事」「会社の人間関係」などなど

自分の望むものを引き寄せる「ステップ1」について
学んでいきます。

ステップ1をとおり超えて、多くは技術や方法を知ろうとしているようです。

さて、私自身望むものを知るにはどうしたらいいのでしょう。
素敵な方法を教えてもらえました。
人は、嫌いなことやうれしくないことなど不快なものを出すことは
以外と簡単にできちゃうのです。
つまり、嫌いなことを出してその真逆となるもが望むものだと知ることが
できるのです。
ヘビメタの音楽を聴いているとイヤ~な気分になる
すると、私はヘビメタを聴くと不快になり、クラッシクを聴いていると
心地よいことに気づくといった感じです。

みなさんは自分が望むものが明確になっていますか?

流れ星に願いをとなえると叶うといわれることも
実はここで学ぶ「ステップ1」をきくとなるほどね~と納得です。

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana

  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 16:19Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年12月09日

馴染んだ環境~心を癒すもの~

はいさい(*^_^*) ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今月の心理楽A-11馴染んだ環境~心を癒すもの~






ふと、昔のお話で盛り上がったり、写真のアルバムを見入ったり
懐かしい音楽を聴きたくなったり、小さい頃見ていたアニメなどを見たり
あなたの懐かしむ時間ってどんなときですか?

授業の中では、友達との会話で話題にあがった時期の
写真を見て確認したくなるそうです。
私は大掃除など、普段手をつけずにある場所で目にとまったときに
写真のアルバムをめくってしまうことがあります。

どうして私たちは過去を懐かしんだりするのでしょうか?

それは、「心のバランス」をとる為

スピードの真逆はスロー
新しいの真逆は古い、伝統
競争の真逆はみんなで一緒に

キーワードは「真逆」

授業では、このことについて詳しく学んでいきますよ。

心のバランスを保つ為、何かしていることはありますか?
ある人は、運動、ある人は、友達との会話、笑い、、、、
自分はコレというものを知っておくことも、
心のバランスが崩れかけていることに気づくことも
自分とう情報ですね。

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 16:15Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年11月19日

心は世界をどう捉えるか2

はいさい(*^_^*)ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日の沖縄は11月観測至上初の最高気温だったようです。
私は、暑~いと思ったらひんやりしてくる、やっぱり暑い!の繰り返し
汗をかいた後は気をつけましょう。

今月の心理楽A-9「心は世界をどう捉えるか」
前回は前半の授業のお話をしました。今回は後半どんなワークがあったか
少しお話します。

教室の中にある「何か」になりどう思っているのか、考えているのかを
そのモノになりきって書き出してみます。




例えば・・・私は時計です。毎日リズムよく時間を刻み、私を見る人に
時間を教えています。誰かの役に立てることはうれしいですが
24時間可能な限り動き続ける私はたまに休みたいと思うときがあります。

といったように、何にでもいいので気になるモノになりきってみます

すると、「自分」が見えてくるのです。
同じ時計でも人によってはまったく違う文章になっているのです。
それと面白いことに、選ぶモノにも今の自分が現れたりします。
最初テレビにしようと思ったけど何か違うと思いボールペンにしたと
例えるものにも自分の波長が関わってくるようです。

自分以外の何かになりきって書くことで「今の自分」を
客観的にみつめることがで、面白かったです。

自分のままで話しをしようとするよりも、
自分以外の何かになる方が心の奥がスムーズに出るんですよね。

ではでは、またね(*^_^*)

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 10:36Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年11月18日

心は世界をどう捉えるか

はいさいヽ(*´∀`)ノ ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今月の心理楽はA-9「心は世界をどう捉えるか?」です。




では、ここで質問!!
恋人からもらった「指輪(プレゼント)」があります。
A:恋愛中の私
B:失恋した私
C:10年後Happyな私
それぞれ、その「指輪」を見てどう思うでしょう。

今回の授業では、Aの場合だと「ワクワクする」「嬉しい」「Happy」
Bの場合だと「見たくない」「これどうしよう」「イヤな気分」「悲しくなる」
Cの場合だと「おもいで」「別れてよかった」「あの時は若かった」などなど

指輪(プレゼントされた物)は、同じもの
なぜ、Aの時とBの時とCの時と指輪に対する気持ちが変わるのでしょう。

ここからが大切なところです。
「人は目でものをみるのではなく、心でものをみる」からなのです。

自分の状況、心の状態によって見え方が違うのです。

マイナスの出来事もプラスの出来事や物に対して、人に対して
自分はどううい見方、捉え方をしているのかで
世界は変わってくるのですね。

あなたがみている世界はどんな世界ですか?

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 00:13Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年10月21日

意識、無意識

はいさいヽ(´▽`)/ ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今月の心理楽では「絵画心理学Ⅱ」で一円相を体験しました。

一円相は、習字の小筆で円を書くワークですよ。

私たちには「意識」できる部分と「無意識」の私がいます。
その意識と無意識を継なぐ方法の一つを体験したのです。
他には瞑想や写経などがありますよ。

さて、円をただひたすら書きます。
ゆっくり丁寧に、お手本と同じ大きさで、、、






同じ動作を同じリズムで繰り返し続ける
これをルーティーンともいいます。
規則正しく行うことでパフォーマンスは向上するという
脳の特徴があるのです。
よく聞きますよね「規則正しい生活をしましょう」それは
自分の能力を最大限に発揮できる準備を整える為なんですね。




超がつく一流のスポーツ選手にも必ずその方なりの
「ルーティーン」をもっていますよ。

同じ動作を同じリズムでずぅ~っとできると「超一流」

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:25Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年10月20日

五感

はいさいヽ(*´∀`)ノナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

どんなイイことがありましたか?

さて、今日は五感のお話をちょこっとします。
五感はみなさんよ~くご存知
①触覚 ②視覚 ③聴覚 ④味覚 ⑤臭覚
この五つです。




私たちはこれらを通して刺激を受けていますが、
その刺激が無くなってしまうと感覚低減になり
1954年五感を刺激しない実験を行ったところ
50時間で幻覚をみたりとマヒがおこる。
72時間経つと精神の限界に達することがわかったそうです。

私たちにとって五感の刺激は大切

このお話は心理楽A-8の授業内容の一部ですが、
実は、1995年韓国のデパートが手抜き工事が原因でビル崩壊し
その中から230時間後(約10日)に無事救出された人がいました。
なぜ、その人は助かったのかというWhyから五感を磨くことの
大切などを学んでいきます。

ではではまたね(*^-^*)ノ~~

ナナ
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 00:21Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)

2015年10月14日

絵画心理学Ⅰ

はいさい(^-^)/ ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
日が暮れると少し肌寒くなりつつありますねぇ。
季節の変わりめ、ご自愛下さいね。

さて、さて、今月の心理楽は「絵画心理学Ⅰ」

私たちには「意識できる私」=顕在意識と
「意識できない私」=無意識という私が存在します。

意識できるわたしよりもはるかに力があるのが
無意識の領域である潜在意識の部分です。

授業では、夢や目標を達成する為に
無意識の自分の力を意識できる自分に伝える為の
アファメーション(短いプラスの言葉)を作っていくワークをします。

このワークで使われるものが「絵」でそこから導き出される
「短い言葉」をパッとなんとなく気になると選んで
言葉を作っていきますよ。

例えば、気力を引き出すには・・・今月の私は
「持続力をもつ私は、決めたことをやりぬくことによって社会と関わる」でした。




人それぞれ、違いおもしろいです。

自分のプラスになる言葉を知っているとここぞって時に
力をもらえそうで心強いです。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 01:04Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月17日

直感が当たるとき

はいさいヽ(´▽`)/ ナナです。
今日はどんなイイことに出会いましたか?

今月の心理楽での項目にもありました直感について
もう少しお話しますo(^▽^)o

知っていますか?直感力が働く時間は3秒だということを
きっちり3秒というより、とにかく短い時間、スピードの世界で
直感は働くということです。
それ以上経過すると、左脳が働きすぎるんですよね。
よくいう、大人的に考えるということでしょか。

もちろん、全ての出来事や決断を直感でしていては
危険も伴いますよ。
しかし、直感すなわち無意識の私の力が発揮されるときなので
大切にしたいですし、どんな時に自分の直感力の確率が高くなるのか
知りたいですよね~。
ちなみに、エンマン学園のワークでは自分の直感が当たる確率が
わかるものもあるんですよ。

これがおもしろいんです。
公開講座にて体験ができたりしますよ。
心理学、このままではいけないともう一人の自分がささやいている方は
一度どんなもの?と覗いてみるのもありですよ。
(→詳しくはHPへ)

さらに、色彩の授業のバトルは短い時間でパッと瞬時に答えを当てるという
ゲームをして直感力を鍛えたりもしていますよ。



意識する前に答えを選んでいたりすると自分で自分に驚き、嬉しさも増しますよ




ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:57Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月16日

成功者:2つのタイプ

はいさいヽ(´▽`)/ ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

成功する人には大きく2つのタイプがあるそうですよ。

◆目標設定型:自分の適正を知り目標を設定し計画
◆人生展開型:目標を決めずに予期しない出来事に最善を尽くす

このふたつの割合はどうなっているでしょう




最後に、自分で自分の可能性を決めず、目の前のことに全力で向き合うこと
その中から自分の使命が見つけられる・・・

あなたは流れに乗れる人ですか?

自分では向いていないと思っていたことを勧められた時
素直にやってみようとチャレンジすることができる?


自分に対する思い込みで成功のチャンスを逃さずに
流れにのりたいものですね。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:51Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月15日

直感力

はいさい(^O^) ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は、心理楽A-6「直感力と思いの力」についてお話ますね。




さて、「ちょっかん」を漢字で書くと「直感」と「直観」があります。

無意識になんとなくおかしいというときのチョッカンは「直観」
感覚的に物事を瞬時に感じるのチョッカンは「直感」

それぞれに意味はたくさんありますよ。

では、私たちの直感(観)力はどこからきているのか
考えたことはありますか?

直感力が働くときは、脳内で瞬時に過去の経験と照らし合わせ
判断をしているのです。脳は本当に賢いですね。
では、人それぞれ脳の中の情報(記憶、経験、知識、、、)が違うので
直感力にも差があるのですね。

直感力アップにはたくさんの経験と知識量ですね。
子どものころからそれを意識してあげられる大人がいて環境を整えてあげると
その子の直感力はグ~ンとアップしますね。

私たち大人だって、経験も知識量も増やせますよ。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 22:58Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月10日

17歳

はいさい(o^^o)♪ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は前回に引き続き心理楽B-5「9歳と17歳の不思議」より

17歳ではとても大きな危機(課題、壁、困難、チャレンジ)が
あります。大きいほど乗り越えると成長がぐ~んとあるということは
予想がつきますよね。

さて、どんなことがあると成長できるのでしょうか。

ちなみに、、、「17」の数字の意味はご紹介しますね。
ピタゴラス氏(数字には意味があると説いた方)によると
「17」=出会いで人生が変わる

17の倍数の歳には何か人生を変える出会いがあるようです。
17歳 ・ 34歳 ・ 51歳....




素敵な出会いがみなさまをさらに良い人生へと
導く為にも良き、悪きを見極める自分の羅針盤が重要に
なってきますね(ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ)

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

IamOK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:55Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月09日

9歳、17歳の不思議

はいさい(´∀`)ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、みなさんに質問です。
17歳の頃はどんなことがありましたか?
今の自分に大きく影響を与えた出会いはありましたか?




心理楽B-5 「9歳17歳の不思議」では、
3歳、9歳、17歳この3つの危機についてお勉強します。
なぜ、この3つが危機なのでしょうか。

私たちの心と魂を成長させ、本当の自分に出会う為に
3つの危機を用意しているそうです。

危機の「危」=危険(ピンチ)、「機」=好機(チャンス)
つまり、その時期には乗り越えるべき課題があり
それを乗り越えると成長として獲得することがあるのです。
(エリクソンの発達心理学)

さて、9歳ではどんな成長があるのでしょう。
それは、、、「努力」「夢」
努力をすると結果がでるとか、夢をもつこと、
それを達成しようと努力することです。

小学校では、努力をし達成感を味わうような機会が多く、
それをひと目でわかるようにシールを貼ったり
棒グラフを作って色を塗ったり、賞状をもらったり
努力して結果がでるということを繰り返しおこなっていたはずです。
これは心の成長にとって大切なことだったのですね。
それをわかって、環境を設定するのは大人の役目ですね。

さて、17歳はとても重要な時期です。
次回お話します。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:15Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年09月09日

言葉の魔力

はいさいヽ(´▽`)/ ナナです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は久しぶりに心理楽の授業より

今月はA-5 言葉の魔力

言葉に力があると感じたことはありますか?
普段、無意識に発している言葉は私自身をつくっているのです。

脳=心=よい言葉=脳の活性化=心が活性化

人間は言葉をもつことで心の安定を保つ

言葉って魔力がありますね。

身近で素敵な言葉を使っている人がいたら真似をしてみるとか
本で素敵な表現をしている言葉をちょっとずつ使うことから
マイナスを使っても気付くことからはじめるといいですね。




ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 01:24Comments(0)”心理楽”(EJ)

2015年08月13日

後悔を減らすには

はいさい(≧∇≦)/ ナナです。

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
どんな嬉しいことがありましたか?

さてさて、今の自分は本当の自分ですか?

私たちの中には自分以外の人がいることをご存じでしょうか?
ここでいう自分以外とは考え方、受け止め方のことです。
自分以外の人の考えで選択をしようとするとズレが生じるのです。

例えば、「行きたいと思ったら行く」ときと
「行きたい・・・でも・・・今は無理」と思考と行動が別の時
別の時は自分以外の誰からの思考で選択している可能性が高いのです。




『人は出来なかったことより、やらなかったことを後悔する』

あの時、やってて良かったとたくさんのおもいでが
残る人生っていいですね。

ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

I am OK!! You are OK!!

From:nana
  
  • LINEで送る


Posted by 沖縄エンマン学園 at 23:58Comments(0)ナナちゃん”心理楽”(EJ)