2016年04月01日

4月1日の記事

はいさい(#^^#) ナナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ4月に突入~!!
世の中ではいろんなデビューがあったんでしょうね。
ドキドキの1年生♪ あのドキドキ感は何とも言えませんねぇ~。
私はそういうとき、お話しがしやすそうな人を探して話かけたりします。

今回は、学園のメンバーがお仕事で転勤になり沖縄を離れてしまいました。
その方とエンマンとの出会いは職場の研修でした。

その頃、自分についてすご~く考えていたそうです。
そして、ツライ時期でもあったそうです。
一年前に入ったときは、顔の筋肉が休暇中でした。
(正直、笑えてない?表情がカピカピ)

でも、そんな彼女を私は大好きでした。
なぜかといいますと、フィードバックで出てくる言葉が面白い。
真面目な顔をして「雑草の根絶」と言ったりするのです。
多くが「草むしり」というはずの内容をその人は「雑草の根絶」と表現
私に笑いを提供してくれました。

学び出してから、彼女の笑顔は素敵になりました。
顔の筋肉がやわらかくなっています。

さてそんな彼女が3月末の心理カウンセラーの集中講座を受けました。
その授業でのワークで「自分に必要な、大切なキーワード」を出しました。
さらに、エゴグラムが真逆になっていることに気付き
どちらのワークでも感情の針が大きくふれ涙が溢れていました。

苦しかった自分から抜け出せたからこそ出せた涙だと
私は思いました。そして、出せてよかった~。
新たな一歩のスタートです。

苦しんだ分だけ楽しく幸せなことがあるのだ!!
それが法則~( *´艸`)

そして、彼女が私に伝えてくれた「笑顔が明るくて素敵」という言葉
嬉しかったです。なぜなら、それはほめてくれたその人も
持っている素敵なところだからです。
(心理楽:賞賛の心理学より)

新しい環境で、楽しむことを忘れずに、笑顔で気楽に過ごしてほしいです。
そして、いつでも遊びにきてね~ヾ(≧▽≦)ノ
なんだか、すぐに再会できそうな感じなのです。

最後に近藤理事長の言葉を贈ります。

『人が足を止めるのは、絶望ではなく諦めたとき
人が足をすすめるのは、希望ではなく、意思(決断)があるからです』

4月1日の記事


みなさんにとって、素敵な時間が過ごせますように。。。

I am OK!! You are OK!!

From:nana


  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(心理カウンセラー)の記事
見え方は人それぞれ
見え方は人それぞれ(2016-06-15 20:00)

固定観念
固定観念(2016-06-09 20:00)

スキンシップは大切
スキンシップは大切(2016-05-17 21:00)

心理カウンセラー
心理カウンセラー(2016-03-06 21:00)

感想
感想(2016-02-15 15:07)

笑いとご飯でHappy
笑いとご飯でHappy(2016-01-24 23:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。