2014年10月14日

受け止め方の心理学

はいさい(*^_^*)ナナです。

沖縄は台風19号が去り、本当に涼しくなりました。
かりゆしウェアだけでは肌寒い私は羽織ものを
カーディガンとパーカー両方持参です。
みなさんも体調を崩さぬよう、お過ごしくださいね。

本日は心理楽(EJ)
A-2 受け止め方の心理学

この授業もそうですが、ある出来事に対して
みんなの固定観念、受け止め方、考え方が違うと
おもしろいですよね。

こんな例題がでました。

あなたにとって恋愛とは?結婚とは?

受け止め方の心理学

(ちなみに、ブログの写真は98%自分で撮影したものです。
もちろん、今回の写真もそうですよ。実際の結婚式での写真)

ある人は「恋愛とは、責任がない/結婚とは、責任がある」
これは既婚者のお話。
結婚すると両家のいろんなものを背負うからとのこと。

またある人は「恋愛とは、うまくいくもの/結婚とは、恋愛の延長」
これは独身の20代のお話。

またある人は結婚に対して「束縛される」から出来ません。
などなど、この考え方が学びを通して
人を通してどう変化していくのだろうか。。。

人は出会いによっても考え方が変わっていくこともあるが
もともと今ある私たちの固定観念はどうつくりあげられた?

そのポイントを特別に2つだけご紹介しますね。
まずは、「0~12歳」 もう一つは「繰り返し」

自分にどんな固定観念があり、もしかするとそれが
夢を叶える妨げになっている可能性も・・・・。
まずは知ることからですよ。

さぁ、自分を知るステップを~
エンマンへめんそ~れ!!

ということで、今日はこのへんで。

ごきげんよう(*^-^*)ノ~~


ナナ

  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(心理カウンセラー)の記事
見え方は人それぞれ
見え方は人それぞれ(2016-06-15 20:00)

固定観念
固定観念(2016-06-09 20:00)

スキンシップは大切
スキンシップは大切(2016-05-17 21:00)

4月1日の記事
4月1日の記事(2016-04-01 22:57)

心理カウンセラー
心理カウンセラー(2016-03-06 21:00)

感想
感想(2016-02-15 15:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。