2014年12月07日

あなたは人の話を聞いている?

はいさいヽ(´▽`)/ ナナです。

また暖かくなった沖縄。この気温差で私の体にも異変が・・・
みなさまも気をつけてくださいね~。

今日は公開講座で20代のママさんが参加!!
その方に聞いてみました。
「過去戻るとしたらいつに戻って心理学(自分を知る学問)を
勉強できたらと思う?」

即答

「中学3年生!!」
理由は、進路を決める際にもっと自分について知っていたら
頑張れたことが多かったと思うし、今が変わったいたと思うから。

そんな午前中の出会いから
午後は、心理カウンセラーの授業がありました~。

最後のフィードバックからお話しますね。
今日の授業を振りっかえっての感想です。

その前にここで会話をしてみませんか?
私:「昨日、デパートでかわいいセーターみつけて買ったの~(^O^)」

あなた:「                」 (どういう風に返しますか?)

これは、聞き方のところで日頃私たちは話を聞いているようで
実は聞いておらず、聞くことの難しさ、大切さを実感するところ。

私とペアーになった初参加の方にAパターンとBパターンをし
違いを聞いてみました。違いにすぐに気づきました。

その方の感想で
日頃の会話で振り返ることがなく、無意識に通りすぎていることを、
(学びを通して)違いについて質問をされ振り返ったときに自分が一瞬、
返答するときに間がありあれ?と思って違和感があったことを
意識してそのときにおぉ~と無意識でしていたことを意識することで
気づきがあったことに感動していました。

この気づきが楽しいんですよね。
そして、見ていた世界を違った見方でみることができるようになる。

同意(自分主導)ではなく共感(相手主導)がここではポイントです。
詳しくは、心理カウンセラーの授業にてお伝えすることができます。

今日もそれぞれに気づきがあったようです。
そんな空気感がいいんですよねぇ~o(^▽^)o
大阪でのゴルフ場の空気も良かったです。
あなたは人の話を聞いている?


ではでは、またね(*^-^*)ノ~~

ナナ

  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(心理カウンセラー)の記事
見え方は人それぞれ
見え方は人それぞれ(2016-06-15 20:00)

固定観念
固定観念(2016-06-09 20:00)

スキンシップは大切
スキンシップは大切(2016-05-17 21:00)

4月1日の記事
4月1日の記事(2016-04-01 22:57)

心理カウンセラー
心理カウンセラー(2016-03-06 21:00)

感想
感想(2016-02-15 15:07)


Posted by 沖縄エンマン学園 at 22:43│Comments(0)心理カウンセラーナナちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。