2016年02月10日

心残りを越えて今を生きる

はいさい(>_<)ナナです。

沖縄は晴れていますね。
最近までの寒さで体に力が入り、体が緊張状態の私ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、今回は、心理楽の授業で「心残りを越えて今を生きる」
という授業について書きますね。

”今”は、「過去・現在・未来」全てを含むもの。

授業では、病気で死を間近にした方が後悔することを
まとめた大津秀一先生が書いた本を紹介されていた番組をみながら
すすめていきます。

もし、明日死んでしまうとしたら・・・まっさきに後悔すること

1)健康を大切にしなかったこと
仕事が忙しいからとか、大丈夫だろうと過信して病院を先延ばし
気づいたころには大変な状況・・・だったりする。
気になる異変はすぐに対処して、病気になる前にお金をかけよう。

健康だから遊べるしやりたいこともできますよね。

人間ドックに行って早期発見。本当に良かったという話を
最近聞いたかたも多いのでは?

2)遺産をどうするか決めなかったこと

3)夢を叶えられなかったこと
夢に向かって努力しなかったことに悔やむ方が多いという。
何かに夢中になれることは幸せなことですよね。

心残りを越えて今を生きる

(エンマンで本当の自分がやりたいことに気づき大きなプロジェクトになっているいちごちゃん
 先日は、ある学会で発表をしましたのでその報告中です)


後回しにしていることってありませんか?
元気なうちにできること
大きい、小さい関係なく「あとでね」と言ってそのままの事
早速、挑戦してクリアしてみましょ。

ではでは、またね。

I am OK!! You are OK!!

From:nana

  • LINEで送る

人気blog Rankingへ ←ランキング参加中! ポチっとよろしくね♪

同じカテゴリー(”心理楽”(EJ))の記事
再会でもらった言葉
再会でもらった言葉(2016-06-13 20:00)

心理テスト解説
心理テスト解説(2016-04-08 21:00)

心理テスト
心理テスト(2016-04-07 21:00)

心理学とは?
心理学とは?(2016-04-06 21:00)

4月1日の記事
4月1日の記事(2016-04-01 22:57)


Posted by 沖縄エンマン学園 at 21:00│Comments(0)”心理楽”(EJ)ナナちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。